レザーシリーズを作り始めて4年目に入りました♪

皆様こんにちは〜♪
Sonrisa Babyの勇上です。

お陰様で当店のレザーシリーズは、コロナ初期に作り始めてちょうど3年が過ぎ、この春から4年目のシーズンに入ります。

2020年3月26日
近所のイオンの手芸売り場で購入したレザーのハギレで作ってみた試作品第1号。

制作しはじめた当初は、シリコンビーズ以外の素材でマグホルダーを作りたくて、シンプルで上質感があって可愛くて、まだ誰も使っていない素材・・・と考えた中で、「あ、レザーで作ったら可愛いかも!」と思いついて、レザークラフトの用具を揃えながら試作をし始めました。

2020年4月3日
初めてのレザーシューズクリップはヌメ革と型押しのレザーでした。
ロゴ入りのウッドタグをオーダーしたのもこの頃。

2020年4月11日
ハトメ金具と道具を買って出来上がった商品化第1号。
確かこの時のアイボリーのレザーは5本くらいしか作れなかった(レザーがなかった)のですが、その後のシュリンクレザーシリーズに繋がる原点の作品でした。

2020年5月1日
この頃からヌメ革に型押しでお名前の刻印をし始めました。
当時は一文字づつ木槌でコンコンと打鍵する方法で、文字の間隔や上下を揃えるのが難しかった〜。

当時は本革のマグホルダーを作っている作家さんがいなかった事もあり、ありがたい事に販売当初からご注目下さる方がいらして、制作と刻印と発送でめまぐるしい日々を過ごしていました。

2020年4月29日
この頃はまだメープルのウッドリングでしたが、ロゴを入れようと決めてブナのリングをオーダーしました。

4月下旬に届いたロゴ入りのブナのウッドリング。
メープルのウッドリングよりも高級感があり、控えめなロゴが可愛くて嬉しかった♪

2020年6月12日
この頃にようやくヌメ革の仕入先が定まり、シュリンクレザーも安定して買い付けできるレザーを探し始めて、くすみカラーも豊富なイタリアンシュリンクレザー”アドリア”を採用しました。

2020年7月12日。
お陰様でイタリアンレザーシリーズもご好評頂いたのですが、この頃はお名前刻印ができなかったので刻印機についても調べ始めました。

2020年10月20日
コロナで刻印機が届くまで時間がかかり、10月にようやく箔押し刻印が出来るように。
こちらは初めて試し刻印した時のもので、Sonrisa Babyなのに大文字のSを上下入れ間違えてます。

刻印機は温度や刻印する時の秒数など、何度もやる中で体得していった感じで、今でも毎回緊張します^^

2020年10月30日
刻印のサイズにあわせてレザーの幅も太くして、現在と同じ幅に。

この頃に東京の百貨店様からPOPUPのお声がけを頂いたのですが、制作・刻印・発送・撮影・インスタ運用・・の通常作業だけでもいっぱいいっぱいで、泣く泣くお断りした事もありました。

2020年12月6日
この時はシルバー金具・ステンレスクリップのシューズクリップでした。
2重カンのサイズに合わせると今のものよりレザーの幅が狭かった頃です。

2020年12月6日のインスタグラム投稿より。

一方で、信じられないような事もありました。
詳細はインスタグラムの上記のポストに残しているためここで改めて語りませんが、あの時相談に乗ってくれた皆様、本当にありがとうございました。

2021年1月24日

年が変わって2021年には、ヌメ革をご希望のお客様からの「以前のような無色型押しの刻印は可能ですか?」というお問い合わせも増えていて、無色箔押しやホワイトの箔押しも追加する方向に。

2021年2月25日

最初の刻印フォントがちょっと大きめだったため、レザーの幅とのバランスを考えて現在のCentry Gothicの小さめサイズのフォントを取り入れたり、今より薄手のブランドだったシュリンクレザーには補強テープを貼ったりと、細かい改善を進めていた頃。
やってみなければわからない事も多くて、今でも小さな改善をずっと続けています。

2021年7月17日
新しいフォントはさりげないサイズなので、写真撮影が逆に難しい〜。
でもシンプルで可愛さもあるフォントがとてもお気に入りです♪

そしてこの頃、初めての大きなPOPUPのお話がお世話になった方経由で舞い込みました。
関西人的には雲の上の存在だった、阪急うめだ本店様。
信じられないようなお話で、色々と苦労も多かった時期でしたが全ての疲れが吹っ飛びました。

販売以来ずっと人気だったイタリアンシュリンクレザーシリーズ。
ただ、レザーの厚みがいまのものより薄かった事もあり、より強度を上げるためにも手放す事に。

ダスティピンクやダスティブルーのようなくすみパステルが豊富なアドリアというレザーはとても気に入っていたのですが、入荷のロットによって厚みが足りない時がありました。
そこで阪急うめだ本店様でのPOPUPをいい機会とし、POPUP先行販売としてアドリア以外のカラーレザーや新しいシュリンクレザーを探す事に決めました。

2021年10月27日のインスタグラム投稿より。
ベビーアイテムにぴったりなニュアンスのあるベーシックカラーが見つかった時は本当に嬉しかった♪

阪急うめだ本店様でのPOPUP先行販売の商品として、レザーも金具もリニューアルして現在のシュリンクレザーシリーズに。
今の高級シュリンクレザーは厚みも2.2mm前後あるので1枚革のシンプルなデザインでも十分な強度があります。

2021年11月1日
この新作から、マグホルダーの金具も内側がスナップになっていて両側が留められる仕様に変更。

同時に探していたのが、無色型押しの刻印が映えるヌメ革系のカラーレザー。
他社のレザーにはない淡い色味も豊富で、使い込むほどに艶が出て美しくエイジングしていくMaine。
レザーのサンプル帳が届いた時の興奮は忘れられません。

そして今のMaineシリーズ。
2021年の販売当初からネイビーとブラウン、パープル、コーラルが増え、エスプレッソ(こげ茶)とピンクが完売につき終了しました。

ピスタチオとコーラルの刻印事例。

Sonrisa Babyのレザーシリーズで密かにこだわったのは、レザーストラップの金具部分。
この金具をシンプルな丸型カラビナにする事によって、金具が悪目立ちしないというか、よりスッキリと全体がシンプルにまとまるようにしています。

シューズクリップとしての役目を終えた後にも、別売りのキーホルダー用2重カン等をお使いいただいてキーホルダーとしてお使い頂く際に、この丸型カラビナはとても自然なデザインに収まります♪

2021年11月3日

今となってはレザーシリーズと並ぶ人気になってくれたロープシリーズも、阪急うめだ本店様のPOPUPでデビューでした。
レザーシリーズの苦い経験から意匠登録の重要性や不正競争防止法についても知識がついたため、ロープシリーズは意匠登録申請を終えてから公開し、お陰様で無事に意匠登録が認められました。
意匠登録1726542意匠登録1717905)

阪神梅田本店様のPOPUPでも好評だったPOPUP限定カラーのミント。

こうやって振り返ってみると、3年の間にいろんな事があり、本当にたくさんのお客様に可愛いお名前入りの商品をお届けできた事はとても幸せでした。
次はまた7月に素敵なイベントに参加させて頂きますので、その時皆様に楽しんでいただけるような事を考えていきたいと思います♪
楽しみにしていただけますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA